RESIDENT GUIDANCE住まいのしおり

契約更新・再契約・解約

更新・再契約 注)定期借家契約では更新はありません。

賃貸借契約では、通常2年間となっております。(一部例外を除く)

1更新・再契約通知

契約満了日が近づきますと、更新・再契約の案内(更新・再契約のお知らせ)をお送りします。
※万が一、案内がない場合は必ず事前にお問い合わせください。

2更新・再契約手続き

更新手続きは所定の方法にて行ないます。
※火災保険に加入されている場合は、更新手続きも同時に行ないます。

解約

1解約通知

解約をする場合は、契約書に記載の指定の予告期間内にご連絡ください。電話だけでのご連絡はトラブルとなりますので、必ず電話連絡後、賃貸借契約書巻末の「解約通知書」を当社までお送りください。

※解約日がはっきりしない場合やご本人様からのご連絡でない場合は受け付けられません。(注)解約通知後の変更は認められません。

2解約日、退去立会当日

解約日までには、必ず荷物を全部出した状態にしておいてください。
また退去時にでたゴミは責任をもって処理してください。

【その他、次の点をご留意ください。】

●公共料金等の精算を必ず行なっておいてください。
●入居時にお渡しした「鍵」を必ずご返却ください。(スペアキーも含みます)
●室内備品の取り扱い説明書もご返却ください。

※最寄りの郵便局へ転居届(用紙は郵便局にあります)を提出すると、旧住所宛ての郵便物は1年間新住所へ転送されます。

3敷金等の精算

退去立会後、解約精算書を郵送(またはご連絡)します。

敷金の精算は諸経費の処理後となります。

家賃滞納などで預かり敷金を超えた場合は、当社の指定する方法でお支払いいただきます。
銀行振込の場合、手数料はお客様のご負担となります。

原状回復

賃貸契約書に明記されておりますとおり、退去時には使用した部屋などの原状回復をしていただきます。この費用は敷金と差引き計算し、余剰金がある場合には返還、不足が生じた場合には追加支払いいただきます。

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